2013/01/24

弘南鉄道 大鰐線


津軽鉄道乗車のために購入した「津軽フリーパス」を確認すると、どうやら弘南鉄道も乗り放題に入っているよう。
なかなか乗車の機会もないだろうと、JRで大鰐駅まで行き、弘南鉄道 大鰐線を完乗することに。


島式の弘南鉄道ホームに向かうと、味のある木造屋根の脇に静かに列車が止まっていた。 元東急7000系のステンレス車体が輝きを放つ。


突然元気な声が聞こえ、ホームが賑やかになった。
下校途中の小学生たちは、列車が発車するまで雪合戦に夢中。


やっぱり男の子は電車が好き。
毎日見ている風景なのだろうけど、見事なかぶりつき。


雪国らしくドアが半自動に改造されている以外は、車内は東急時代そのまま。
つり革のりんごの上には、古いマルキュウーの広告が残る。


終点の中央弘前駅。
駅名看板が電球色で照らされ、ほのかに温かみを感じる。


再び大鰐駅に戻る。
すっかり冬闇に覆われた駅構内の片隅には、大鰐線名物のラッセル車が留置されていた。

Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...