2011/11/15
箱根の秋
上着を羽織っても少し寒いくらいの火曜朝。
秋と鉄道の共演を探しに、いざ箱根へ。
しかし、例年だと赤く輝いているはずの紅葉は、まだ色づき始めたばかりだった。
急勾配を登る列車に叩きつけられる雨粒。
天気予報では降らないはずだったんだけどなあ。
先が思いやられる中、山の中の駅でぶらり途中下車。
散策も兼ねてしばらく山道を登ると、木々の色は鮮やかになってきた。
小さな列車が行く急カーブの周りは秋一色に染まっていた。
沿線を下りながら色付いている葉を探してみる。
旅館街を歩いていると地元のおじさんに声を掛けられた。
聞けば今年は気候が不安定だった影響で色づきが極端に悪いらしい。
台風の影響で枝を落とした樹も多いらしく、とても残念そうだった。
少し顔を出し始めた太陽に照らされるもみじ。
秋の紅葉は赤がセオリーだが、緑から赤へと変わるこの瞬間も美しい。
最後に以前から訪れたかった塔ノ沢駅の深沢銭洗弁天にお参り。
沢の音が絶えず響き渡るこの苔生した境内は、登山鉄道路線内では有名なスポットであり、この駅で途中下車しお参りする人も多い。
秋を堪能できたとは言い難いが、ゆっくりとロケハンは出来たので来年にまた期待したい。
・関連項目
雨の似合う駅~その1~
雨の似合う駅~その2~
Fujifilm S3 pro +
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)[2-6枚目]
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)[1枚目]
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿