2012/11/26
晩秋の小湊
冷たい雨がしとしと降る、冬間近の房総半島。
今年も、小湊沿線は黄色く染まっていました。
本降りの雨に、上総久保駅で雨宿り。
予報外れはショックだったが、雨でなければ窓を見つめることはしなかったかもしれない。
湿った石階段に足を滑らせながら、小さな神社へやってきた。
銀杏の葉が散りばめられた境内見下ろして、列車を見送る。
駅舎の軒先に吊るされた干し柿。
白く塗られた駅舎との色合いが、列車のカラーと見事にマッチ!
この日は三連休の中日ということもあってか、幾つかの駅では炊き出しなどのイベントを行なっていた。
列車も3両に増結され、盛況な様でなにより。
Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
2012/11/12
2012/11/11
染まる朝
朝5時。
ふと窓の外を見ると、東の空に浮かぶうろこ雲が真っ赤。
刻々と変化する空色に慌ててしまい、ホワイトバランスを"晴天"のままシャッターを押してしまった。
が、ホームまで赤く染まっていたその光景そのままが写されていた。
この時は午後雨が降るなんて信じられなかった…
Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
場所:
日本, 三鷹台駅(東京)
2012/11/06
只見線 秋のお立ち台訪問
先週に引き続き、秋を求めて会津へ。
山々の紅葉はまさに見頃。
天気にも恵まれ、シャッターを押す度に心が高鳴る。
一番気になっていた第三橋梁。
先週ほどではないが、この日も多くのカメラマンがシャッター音を響かせていた。
こちらは直前まで水鏡になっていたのに、風が出てくると水面はすっかり濁ってしまった。
聞けば、洪水の影響で川底に相当な汚泥が溜まっているのが原因らしい。
黄色く染まった小さな谷を見下ろす。
気づけば11月。
この谷が雪に閉ざされるのも間近だ。
川霧が漂う朝の只見川第一橋梁。
太陽がいないとさすがにかなり寒い。
田子倉ではもう雪が降ったとのことなので、只見に通うのもしばらくお預けだろうか。
Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)[1,3-5枚目]
+ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)[2枚目]
登録:
投稿 (Atom)